10月 26th, 2013 12:00 PM

女性の育毛剤とは何なのでしょうか。

最近では、男性のみならず女性の育毛の悩みも多いようです。男性と女性とでは薄毛や抜け毛の原因が全く異なります。

男性は男性ホルモンの影響によって、抜け毛が進行することが多く、男性ホルモンを抑制しての治療方法などがあります。しかし、女性の場合はストレスや乾燥、血行不良による皮脂のつまり等、原因は様々です。

「最近薄毛が気になる。夫の育毛剤を借りてみようかしら?」なんて思っていませんか。女性が男性用の育毛剤を使っても効果はあまり期待できないのです。では、女性の育毛の悩みはどうすればいいのでしょうか。

まず、頭皮や髪の毛の状態を見極めて、抜け毛の原因を知り、自分に合った治療法を見つけるのが良いでしょう。

頭皮がべたついていたり、毛穴の汚れが気なる方は不規則な生活をしていたり、脂っこいものが好きだったりする傾向があります。生活習慣や食生活を見直し、健康的で正しいリズムを取り戻すことによって多少は改善すると思います。

乾燥によるフケやかゆみが気になる方は、保湿成分が入っている女性専用の育毛剤を使用してみたりするのも効果的です。

「髪は女の命」とも言われていますので、まずは頭皮から清潔にしていきましょう。

タグ: , , , , ,

Comments are closed.